HIP - Home Island Project

Powerd by Gofield.com,inc.

活動紹介

ニューヨークプロジェクト

AWAODORI DANCE FESTIVAL TOUR開催!
ついに始まります!!

Flyer_AwaOdoriDanceFes.jpg

ついに今月AWAODORI DANCE FESTIVAL TOURが始まります!


6/23〜28のこの期間、我々HIPがNYで四国を叫んできます!!

Japan Fashion Island(コスプレ大会)  6/24

四国大夏祭り 6/25

うちわ&おまもり作りワークショップ 6/26



このプロジェクトの狙いは

「(1)海外で四国の魅力発信、(2)四国の次世代の豊かな経験作りを行うこと」です!


(1)海外で四国の魅力発信

昨年度はニューヨーク・マンハッタンで開催されたジャパンディに出展し、本年度は単独で四国祭りを開催します。さぬきうどんの手打ちショー、日本酒、四国の物産展では食を通じた四国を発信します。また、チャリティライブとして阿波踊り、三味線、和太鼓ショーを行います。四国のアーティストの作品などをサイレントオークションにかけます。収益の一部は、東日本大震災に送られます。
海外の人に、「日本について知っている?」と尋ねた時、「大阪、てんぷら、芸者」と典型的な答えが返ってきます。そこで、「四国、讃岐うどん、阿波踊り」と、様々な人種・国籍が集まっているニューヨークで発信し、四国の認知向上を図っていきたいと思います。


(2) 四国の次世代の豊かな経験作り
四国の海外発信がきっかけで、世界の広さを知った、四国がまた好きになった。と言ってもらいたい
今回は、35名の四国出身の若手が参加します。参加者には、「自ら考え、自ら行動」をテーマに、その場にベストな行動を推奨しています。事前の準備期間では、学生たちが「四国の魅力って何だろう?」と考え、四国88か所巡礼、東北震災、911への祈りを込めた、お守り作りのワークショップ、四国はエコな島であり、自然と共存する島であること伝える、うちわつくりのワークショップを開催します。四国の素材である、しじら、和紙などを使い、四国らしいお守り、うちわを作ります。
実行していく中で、自ら手繰りの中で四国の魅力を再発見し、それを伝える技術を身につけています。また、工芸工場へ赴き、企画趣旨を理解していただき、たくさんの方から協賛品を頂きました。そして、阿波踊りのレッスンも行い、「阿波踊りってこんなに楽しかったんだ!」という感想があります。さらには、海外で郷土をPRするという環境の中で、世界の広さ、自分の可能性に気付き、帰国した際の進路に役立てていって欲しいと願っています。




マミコブログ このプロジェクトに奮闘する私たちの日々が綴られています!

facebookページ イベントの詳細はこちらからもチェックできます!



Home Island Projectは、四国を愛する人たちのネットワークです。四国を盛り上げ発信する様々な試みを続けています。
HIP aims at raising awareness about our “Home Island" SHIKOKU and turning the island into magnet for people around the world.

このページの先頭へ