HIP - Home Island Project

Powerd by Gofield.com,inc.

活動紹介

HIPlog

11.01.08 ふるさと祭り東京@東京ドーム に行ってきました!

明けましておめでとうございます、しゅんです。
実は何気に記事を書くのは初だったりします。


先日1/8にHIP総会が開かれ、その後に有志で
東京ドームで開催中のふるさと祭り東京に行って来ました。
IMG_0062.JPG
今回はその簡単なレポートをさせていただきます。


HIP総会も終わり、18時頃から東京ドームへ向かいました。
入り口を入ると目の前にどーん、秋田竿燈祭りがドーム内で行われていました。
IMG_0063.JPG
初めて見る祭りです。
これだけ大きな場所だと、祭りの大きな担ぎ物とかも大丈夫そうです。
IMG_0069.JPG
地元の新居浜太鼓台とかこういう場所でアピールすればいいのに!


ドーム内のフィールドに下りていくと、日本各地の特産品やご当地グルメが。
われらが四国も、徳島県を中心にたくさんのお店が出店しておりました。
IMG_0065.JPG

IMG_0066.JPG

ぐるり一周していると、試食も含めたくさん食べたのでお腹いっぱいになりました。
最近ブームのB級グルメのお店もたくさん出店しておりました。
以前住んでいた大阪箕面の地ビールも飲めていい気持ちでした。


個人的にオススメだったのが、青森八戸のせんべい汁。
(写真撮るの忘れました...)
初めて食べたんですが、寒い季節にとっても合ってて結構いけます。
おせんべいを汁につけてふやかして、野菜の具と一緒に食べる。
せんべい汁で身体が、お店の人の方言で心が温まって幸せな気持ちになりました。
青森新幹線も開通したので、機会を見て実際に青森まで行って食べてみたいです。


ただ、ちょっと残念なことも。
地元愛媛はたった2店舗しか出店しておらず、ちょっと残念。。。
しかも一方は東京のコンビニでも簡単に買えるPOMジュースブース。うーむ。
IMG_0068.JPG
同じ愛媛出身の菅さんと一緒に嘆いておりました。

おそらく関東の人がほとんど知らないタルト(あんこロールケーキ風)とかも、
愛媛発祥の四国独自のお菓子なので、そういうのもぜひ紹介してほしいですね。
一六、ハタダ、六時屋など多数のメーカーもありますし。
タルトについてはまた今度詳しく紹介します。


ふるさと祭りが終わって合流したら、
HIP新代表岡田さんの両手にはたくさんのご当地グルメが。
ついついたくさん買ってしまったみたいです。
IMG_0072.JPG


ふるさと祭り東京の後には先ほど出店されていた、
さくらんぼいちごの田村さんも合流して近くのバーで軽く打ち上げをしました。

20110108_HIP邱丈シ喟縺オ繧九&縺ィ逾ュ繧奇シ郁ァ」蜒丞コヲ蟆擾シ・IMG_0238-01.jpg
岡田さん、酔ってます。


さて、ぜひ今年もよろしくお願いします!
これからは地元についての記事も、
時間を見つけてちょくちょく書いていければと思います。


それでは~。
IMG_0075.JPG

Home Island Projectは、四国を愛する人たちのネットワークです。四国を盛り上げ発信する様々な試みを続けています。
HIP aims at raising awareness about our “Home Island" SHIKOKU and turning the island into magnet for people around the world.

このページの先頭へ