HIP - Home Island Project

Powerd by Gofield.com,inc.

活動紹介

お祭りプロジェクト

09.12.29 四国中央市&九十九島訪問

~四国中央市、「センター・オブ・シコク」でシコクを叫ぶ!~

HIP新米の舞子です!今回はHIP音楽フェスプロジェクトメンバー、HIP船プロジェクト(最新プロジェクト!)メンバーを中心に、四国中央市と九十九島に行ってきました。九十九島は先日のシコクリスマスで一年間オーナー権がプレゼントされたあの島です。


四国中央市では、まずシコクイズの優勝グループの一人であり、HIP船プロジェクト(最新プロジェクト!)メンバーの太郎さん(四国中央市出身)に会社の船を見せてもらいました。
PC271911.JPG

全長200m、幅32mのパナマックス船
大きすぎて上るの怖い~(汗)
九十九1.2.JPG

船長さんに操縦室も案内してもらいました。
九十九1.3.JPG 九十九1.4.JPG

この船は、紙を作るための木材チップを運搬する船で、こうして大きなクレーンですくい上げられたチップはベルトコンベアーに載せられ紙になるべく工場へ。
九十九2.1.JPG 九十九2.2.JPG

製紙工場
九十九2.3.JPG

船の見学を終えてみんなでパシャリ
左から3番目が太郎さん。1000人規模の音楽フェスを四国で成功させたり、野球選手呼んで、地域の子供への野球教室やったり!ステキなことやってます!!
九十九2.4.JPG

船の見学を終え、お茶を飲みながらちょっと休憩。
太郎さん主催の音楽フェスの様子を撮影したDVDを見せてもらったり、そのときのエピソードなどを伺いました。

その後、車にて大島へ移動。
大島出身の今治市議会議員の北貞丈さんと合流。
九十九3.1.JPG

HIP四国中央支部になる予定(?)の旧郵便局を見学
九十九3.2.JPG

出港の前に腹ごしらえもしないとね。大島名物の海賊汁。
九十九3.3.JPG

船出してもらいましたー!いざ九十九島へ!
九十九3.4.JPG

船長さんの息子さん、たかちゃん。もうすっかり海の男です!
九十九3.5.JPG

HIPメンバー、九十九島、初上陸!!
九十九4.1.JPG

くるっと周って好奇心をくすぐられたメンバーはたかちゃんを筆頭に頂上へ!
道なき道、というかほぼ崖を上っていきます!
九十九4.2.JPG

せっせと上ったその先は・・・竹やぶでした。。。
(昔はここでみかんを作ってたそうです。今度みんなで竹刈りツアー!?)
九十九4.3.JPG

頂上にて
九十九4.4.JPG 九十九4.5.JPG

のんびり待機組は、「気をつけてね~」と皆の帰りを待ちます。
九十九5.1.JPG

見学を終え、九十九島にしばしのお別れ
九十九5.2.JPG

たかちゃん親子はまた海へ帰っていくのでした。海の男、かっこいい!
お忙しいところ船を出して頂き、ありがとうございました!!
九十九5.3.JPG

その後、また車で移動し、北さんのお知り合いの吉井さんにお会いしました。とってもおもしろい「できかけ教室」で独自の芸術を展開されています。
九十九5.4.JPG 九十九5.5.JPG

焼酎まで用意して待っててくださった吉井さん
九十九6.1.JPG

ビー玉拾い。 HIPメンバー、子供になって遊んでます(笑)
九十九6.2.JPG

エアコンなくてもこれだけですごくあったかい
九十九6.4.JPG

吉井さんの作品
九十九6.5.JPG

スケジュールの都合で飲み会はできませんでしたが、次回はこの教室でみんなで遊びながら飲めたら最高です!
※吉井さんのできかけ教室.pdfよみ・かき・するばん.pdf

今回は、四国中央市、まさにその名の通り"センターオブシコク"訪問という、HIPにとって記念すべき一日となりました!
もっともっと注目されてたくさんの人に来てほしい素敵な町、でもそのまま手付かずでいてほしいとも思うきれいな海と島。
そのバランスをとりながら、どうやってまたこの素晴らしい四国を盛り上げていけるのか、それを考えるとってもいい機会でした。

北さん、たかちゃん親子、吉井さん、そして色々と船の見学を手配してくださった太郎さん、会社の方々、本当にありがとうございました!!

Home Island Projectは、四国を愛する人たちのネットワークです。四国を盛り上げ発信する様々な試みを続けています。
HIP aims at raising awareness about our “Home Island" SHIKOKU and turning the island into magnet for people around the world.

このページの先頭へ