HIP - Home Island Project

Powerd by Gofield.com,inc.

活動紹介

HIPlog

09.08.15 神山で地球を受け継ぐ2

さてさて、今回はHIP連チームで神山に行ってまいりました、
HIP連連長マミコです!

今回は、【鳥よけ】と【土砂よけ】を作りました!
青々とした棚田!
もうこんなに大きくなったのか!
090815神山1.JPG

徳島の大学生の皆さんが作った鳥よけに棒をさしていきます。
090815神山2.JPG

せっせこ作っていると、地元の方が登場!
090815神山3.JPG

「べっぴんさんやけん、あげるわ~おいしいじょ~」
ということで、スイカをゲット!

市街地に近い藍住というところから、神山に来ているそうです!
090815神山4.JPG

ということで、スイカゲット。水で冷やしておきましょう。
090815神山5.JPG

一方、若い男たちチームは、大雨の影響で土砂が流れ込んだ水路から、土砂を取り出します。
090815神山6.JPG 090815神山7.JPG

土砂はもとあったところへ、ポイ。
090815神山8.JPG

ココいったいを仕切っておられる西森先生ご指導の下、せっせとかきだします!
090815神山9.JPG


そして、そういえば、昔植えた、稲たちは今、どんな感じ?

お、
090815神山10.JPG

おおー!
090815神山11.JPG

大きくなってます!

今度は、何色の季節に合えるのでしょうか!
090815神山12.JPG

さて、一仕事終えたHIP連は、腹ごしらえです。

そう、そうめーーん!
090815神山13.JPG

もちろん、徳島の半田そうめんですよ!

みんなで調理に取り掛かります。
090815神山14.JPG

先ほどの、藍住の農家さんの差し入れで、
バジル
090815神山16.JPG

えだまめ
090815神山15.JPG

も頂戴しました!

そして、三好がご実家のHIP酒豪のカナさん夫婦からは、甘いトマトの差し入れ!
090815神山17.JPG

えだまめがにえ、
090815神山18.JPG

そうめんがたらいに!
090815神山19.JPG

みんな、がんばれ!
090815神山20.JPG

ということで、調理終了!
ごちそうタイム!
090815神山21.JPG

そうめんがうまい!
ぐるめレポーター、かー君
090815神山24.JPG

甘いトマトとそうめんのコラボ!
090815神山23.JPG

なんでも入れちゃって下さい。
090815神山22.JPG

みんなで囲むたらいそうめんは格別です!
R0014615.JPG

最後はもちろん、スイカでしめました!
090815神山26.JPG

土砂をかき出していると、

「お、若いもんががんばっとるな!ほな、枝豆あげるわ!」

鳥よけをさしていると

「べっぴんさんやけん、スイカたべーよ。甘くておいしいじょ!」

と、気さくに声をかけてくれ、たくさんのお土産くれました。
おかげさまで、ただのそうめんが、彩られた食卓になりました。

不思議な交流というか、不思議なご飯でした。

都会で生活して2年目ですが、非日常的でした。

それでも、神山をはじめとする農村部にとっては、日常の光景なのでしょう。

ちょっと多く出来たから。
けっこうおいしくできたから。

すぐそこにいる、隣人へおすそわけ。

そういう文化は、わたしの住むアパートにはありません。

神山はふいに、日常と非日常を気づかせてくれる不思議な山です。

おおみなみさーん、ニコライさーん!
次は、収穫祭かな?
一緒に稲刈りしましょうね!

Home Island Projectは、四国を愛する人たちのネットワークです。四国を盛り上げ発信する様々な試みを続けています。
HIP aims at raising awareness about our “Home Island" SHIKOKU and turning the island into magnet for people around the world.

このページの先頭へ