HIP - Home Island Project

Powerd by Gofield.com,inc.

活動紹介

HIPlog

09.05.31 神山で地球を受け継ぐ

神山で行われた「田植えイベント」に参加してきました!
高松マミコです。

2009年5月31日晴天!
徳島にある神山という過疎地域に、アールスタイルのみなさんと、有志の参加者で田植えをしてきました!!

実は以前、ともねえさん、ゆかりねえさん、たまさんが訪れたイン神山でおなじみ
グリーンバレー代表の大南さんやニコライさんにも参加!

実は、神山には2回目上陸のワタクシですが、神山って、なんかイイ!

都会の喧騒、満員電車、長蛇の列!が、まったくない。

というか、そもそも、過疎地でもある神山。

徳島の市内で育って、そのまま上京した私にとっては、
「遠足で行くところ」「社会見学で行くところ」といった山。

自分には遠く、どこか特別なところというイメージがありました。

だけど、それって「知らない」からこそ言えることで、
一度足を踏み入れたら「わたしの遊び場!」

1回あったら、初対面
2回あったら、友だち

そんなところでしょうか!

前日から麦藁帽子+ジャージで、田植えのシュミレーションをして、
農家の娘モードでした。

徳島駅に集合して集まったのは、総勢20名。
県外から田植えの為に、徳島に帰ってきたメンバーは4名!
(もちろん、4人ともHIPです!)
神山13469.JPG 神山13480.JPG

1時間ほど車を走らせて到着したのは江田地区。
ここは、廃棄農地があり、そこを農家の皆さんにご好意で準備をしてもらい、
わたしたちが田植えをできる状態にしてもらいました。

既におばあちゃんが、スタンバっており、「あんたら来るや言うけん、来たんよ~」と、一言。
神山13508.JPG

神山13490.JPG
さて、田植えのスタート
神山13499.JPG 神山13494.JPG 神山13516.JPG

田植えのプロ!先生たち!(農家のオッチャンたち)
神山13503.JPG

クセモノ(失礼)の大南さんとニコライさん!
このオジサンズがめちゃめちゃおもしろい!!
 神山13505.JPG 
こんな小娘がキャーキャー言っているので、
一緒にふざけてくれる、友だち感覚のおじさんたちです。

それとも、わたしがオジサンウケがいいのでしょうか?

チームover30years!
神山13507.JPG

田植えが無事に終了したら、旗をさします。
神山13524.JPG

「おれたちがココに植えたんだぜ!地球を受け継いだんだぜ!」
神山13529.JPG 神山13533.JPG 神山13539.JPG

そのあとは、ランチ!
おにぎりと、半田ソーメン!
炊き出しチームが作ってくれましたよ!
神山13518.JPG 神山13519.JPG

グルメリポーター&HIP宴会部長
神山13520.JPG 

【マミコの写真館】
写真を撮られる人と、写真を撮られる人
神山13546.JPG

思い悩む宴会部長
神山13537.JPG

神山のSMAP
神山13548.JPG

最年長参加者
神山13550.JPG

バイクで参加!山道走るときも気持ちいいだろうに!
神山13555.JPG

進め!田植えの道!またきます!!!

Home Island Projectは、四国を愛する人たちのネットワークです。四国を盛り上げ発信する様々な試みを続けています。
HIP aims at raising awareness about our “Home Island" SHIKOKU and turning the island into magnet for people around the world.

このページの先頭へ